新着情報

Column 保育園の歯科検診

保育園の歯科検診

こんにちは 歯科衛生士の小林です

 

先月末に恒例行事である保育園の歯科検診に院長と行ってきました。

 

今年の歯科検診は短時間で終わりました。
その理由は欠席の子供たちが多かった事と保育園に行くと既にみんなが1列になって大人しく体育座りで待っていたからです。
そして大きく口を開けてくれるので院長もサッと診ることができ早く終わりました。
これは日頃の積み重ねであり、保育園の先生達の教育の賜物だと思います。
子供達との信頼関係もしっかり出来ているのが伝わってきました。本当に素晴らしい保育士さん達です。

 

今年はコロナが少し落ち着いたので、5分くらいの簡単なクイズを子供達と楽しみました。
ちゃんと歯磨きしようね〜の問いかけに、一生懸命歯磨きしてる〜とか、1日2回磨いてる〜と子供達が教えてくれました。
歯の大切さがわかっていて嬉しくなりました。これから生えてくる永久歯を一生涯大切にしていってほしいと願っています。
また、来年行くからね〜

保育園の歯科検診