新着情報

Column 日本臨床歯周病学会の市民公開講座

日本臨床歯周病学会の市民公開講座

院長の福西です。

11/4に、私が所属している、日本臨床歯周病学会と日本歯周病学会が、共催で市民公開講座を開催しました。

テーマは、【歯なしにならないお噺(はなし) −人生100年を楽しく生きる–】です。

日本歯周病学会理事長の、日本歯科大学の歯周病学講座の沼部幸博教授と、日本臨床歯周病学会理事長の、九州の木村英隆先生、そして特に九州で有名なタレント・コメンテーター・コラムニストのトコさんの3人が、それぞれ、歯周病の治療や予防について、大変分かりやすく、面白おかしく、講演されました。

私は、日本臨床歯周病学会の総務委員会として、市民公開講座の運営などを行わせて頂きました。

葛飾区歯科医師会のご協力もあり、予想以上に、参加される方が多く、大変熱気に包まれ、盛り上がった、公開講座となり、私も参加させて頂き、本当に良かったと思いました。

歯周病から歯を守るためには、患者さん自身の歯磨き・セルフケアと、定期的な歯科医院での、治療・クリーニングなどのプロフェッショナルケアの両方が、どちらも大切であると、参加者の皆さまも、納得されていました。

私も、両学会の大変ご高名な先生の、市民の方へのわかりやすい説明を聴かせて頂き、大変勉強になりました。

市民公開講座の後は、参加した先生方で、葛飾柴又の、帝釈天を訪れたり、一緒に会食させて頂き、大変有意義な1日となりました。

私もこれからも、歯周病でお悩みの患者さんのために、精一杯、治療と予防を心がけていこうと思います。

歯周病につきましては、どんな些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談下さい!!

日本歯周病学会 認定医 福西雅史

日本臨床歯周病学会の市民公開講座